最近は「巨人」より「鉄道」の件

 
娘の話ばかりだけど・・・
最近、ハマっているのがこれ・・青春鉄道(あおはるてつどう)」
「鉄道」を擬人化した漫画で、車両の擬人化ではなく、鉄道路線の擬人化がユニーク
ちなみにセンターに「いる」のが「東海道新幹線」で娘のお気に入りのキャラクター
「遅延時間は1時間59分だ。払い戻しはしないぞ」が有名なセリフ、らしい
イメージ 1
 新幹線って2時間以上遅れた場合は、特急料金の全額を払い戻すんですね、知らなかった・・・
首都圏の鉄道がメインで、私達が住む関西の鉄道はほとんど出てこない(ってか皆無?)
近鉄、出てこないかな~」
 
昔、私の父が「山手線の歌」を歌っていたよ、と言うとYoutubeで検索していた
そういえば、以前NHKの子ども向け番組「クインテット」でも見た覚えがあったな。
大阪環状線バージョンはこちら(初音ミク:2カ所ほど読み間違いがあるようです)
 
「三セクって何?」
秩父鉄道や、ゆりかもめなどで「三セク」という言葉を知り、私に聞いてきた。
第三セクターはまだ社会科で習っていないのかな?良い機会だと思い一緒に「調べ学習」
苦手な地理も,路線が実際にどこにあるのかと先日買った大きな日本地図とにらめっこしながら
場所を確認している・・・関東方面ばかりだけど(笑)
 
漫画からこんなに発展するなんて思いもしなかった。
でも、どこに向かっているの、うちの子・・・