噯にも出さない

今日は午後から用事で出かけます
 
ちょっと苦手な人と「打ち合わせ」です
 
来週、ある会合があり、私とその方は共同で発表することになっていて
その打ち合わせです
 
誰にでもあるとは思いますが
なんだかちょっと合わない人、合わせづらい人、というか
そんな感じですが、私の「業務」の一環なのでそうも言ってられません
 
人当たりも良く
しっかりしている人なんだけど
どうも、なんというかしっくりこない・・・
 
そんなことは噯(おくび)にも出さずに
にっこりと愛想良く、まとめあげてきます。
 
手土産持って、場所を地図で確認して(初めて行く所)・・・
行ってきます!
 
 
ちなみに・・・
「おくびにも出さない」のおくびって、漢字で書くと「噯」・・・口へんに愛、と書くそうです・・・
パソコンではなかなか変換されないらしく「億尾」と書く人も多いとか。
おくび、とはげっぷの意味だとか。