前向き、過ぎ(笑)

ウチの娘って・・・
 
なんというか
 
スーパーポジティブ。。。
 
誰に似たのか・・・
 
いまでこそネガティブな私だけど、小6くらいまでは、何の根拠もないのにすごく自分に自信があった。
というか、周りが「お子さま」過ぎて、「私とはつり合わないわね」、みたいな・・・(笑)
幼稚園時代から、そんな「ひとり女王様」だった私と違い
娘は、他の子供とも仲良くしていて「女王様体質」じゃないけど・・・
なんてーか。。。
 
私が愛情たっぷりにほめあげて育てたせいか(?)
「私ってやれば出来る!」と心底思ってる。そう信じて疑っていない・・・
それは良いんだけど、確かにそう育てたけど、ちょっといいのか、それで?とハラハラする。。。
 
 
娘には、中1にして既に行きたい高校がある。
・・・正確には行きたい(学びたい)学科がある、と言った方が良いかも。
県内にもその学科を有する高校があって、そこに進学すべくお勉強に励んでいる。
 
ある時、他県にもそんな学科あるんちゃう?と言うと
検索していくつかの県に同様の学科があることを知った娘は偏差値や学校の雰囲気、
女子学生の割合、自分が入るかも知れない「学生寮」など施設設備を調べ上げ、
他県の学校を受験したいなどと言い出した。
そのうちの一校は、「海が見える自然豊かな環境」をウリにしていた。
「あっ、いいな~!ここ!」・・・・って簡単に入れるわけ無いし、
夜、寝るとき私と一緒に寝てるくせに、学生寮で生活出来るの?と思うのだけど
夢一杯の娘はあまりそこまで考えていない。
ま、まだ中1だし・・・遠いし、難しそうだし、そのうち「そんなこと言ったっけ?」なんてとぼけるかも。。。
 
 
今日、娘と電車に乗ってお出かけしてるとき、娘はうとうと・・・
「もう少しで降りるよ」と声をかけると
「今、夢、見た~!」
「どんな夢?」
「とっても暖かい春の日でさ~、窓辺から海が見えるんだよね~」
「?」
 
どうやら、他県の学校に合格してそこの生徒になっていたらしい。。。。
 
「なんか(その学校に)入れるような気がしてきた」って・・・
おいおい、どこまでおめでたいんだ?
 
・・・自分の子ながらコワイ(笑)