A Meteor has just hit Russia...

イメージ 1
すごいね~!
昨日速報でテロップが流れた時、てっきり接近してきた小惑星!?と思ったけど
どうやらそれとは全く違う所から来たものだったようですね
あまりにも極小(それでも直径10メートルほど)で、事前に察知できなかったとか・・・
今回、たまたま撮影していたり、急いで録画した人が多かったようで様々な動画や画像が
アップされている。
遠いところの出来事なせいか「おお~!」と天体ショーのように見てしまう・・・
 
もともと、地球にはいくつもの「隕石」が飛来しているけど大気圏で燃え尽きたりして
地上に落下することが少ないだけ、らしいけど今回はそれでも、地上までやって来たケースでこれほど
大きいのは久しぶり、とか。
そういえば何年か前、日本にも(島根県?)の民家の屋根を突き破って落下してきたことが・・・
 
ロシアでは負傷者も多数出ている模様。
ほとんどが割れたガラスによる怪我で、その衝撃波の凄さがわかる・・・
「空気中を音が伝わる速さ(毎秒約340メートル=マッハ1)よりも速く物体が飛ぶと、その周りの空気が圧縮され、気圧の変化が空気中を波となって伝わっていきます。これが衝撃波です。今回の隕石は音速の40倍以上だったそうです。そして地上に達すると、爆発のような大きな音になります」
 
いつも空を見上げて見ているモノが、おっこちてくるというのも
なんだかスゴイ・・・