職人さん:地質調査技師

イメージ 1

イメージ 2

今朝、ボーリング調査の人が来て、調査の機材を運び始めた
あんな細いレールの上に思い機材や、なんと!調査する人2人も乗って、裏山の調査ポイントまで
登っていった。幅5.6㎝ほどの細いレールなのに!!
「200㎏くらいのものでも平気ですよ、乗ってみます?」
 
以前、現地を見に来た時やレールの敷設のときから「見てもいいですか?」と声をかけてきたので
今日も、「見にきました~♪」と「見学」してきた。
 
いろいろめずらしいもの、ことばかりで、お邪魔にならないようにちょっと見せてもらったけど
やっぱりお邪魔だったかしら?
15分くらいだから、いいかな?
 
聞くと、こういうお仕事は「地質調査技師」さんがしているそうで・・・
昨日は標高600メートルの山頂で、急斜面、何かにつかまっていないと落っこちそうなところで
作業してた、とかで、今日の現場のような「平坦」なところは珍しいのだとか・・・
 
山の上の他にも川や海の中にも入ってするお仕事、
あまり知られてないけど、大事なお仕事・・・
 
 
今日は3時のおやつにお餅を焼いてぜんざいを持って行こう。。。