「いい年」して・・・

イメージ 1
 
「いい年して」・・・
 
・スネやすい(しょうがない)
・まだ?ハードロックやパンクが聞ける(っていうか好き)
・惚れっぽい(だれでもいいわけではない)
・主婦業が苦手(・・・)
・魚をキレイに食べることができない(先日、娘に呆れられた)

私の欠点と言えばこんなものでしょうか?
 
得意なことや、他人様に褒められることもたくさんあるけど
 
書くと自慢になっちゃうので~(既にちょっとした自慢)・・・書かないけど
 
ある程度の年齢になってくると、「いい年して、××だよね~」と言われる。

 
何故年齢とセットで非難(批判)されるんだろう?
 
「いい年」になると、常識がしっかり身について批判されるところなどなく
 
立派な人間になっている、という前提があるから、そのような言われかたをするのだろうけど
 
でも、そんな「立派な人」なんてお目に掛かったことない。
 
 
誰だって「いい年して」一つや二つ、或いはそれ以上に「欠点」ってあるはず・・・
 
いい年して、って言う方も言われる方も同じ世代だったりする。
 
同世代への批判の方が厳しいかも・・・それは自戒を込めてそう言ってるのかもしれない。
 
そうやって互いに牽制しあうことによって、平均化されたつまらないオトナ達が増殖していく・・・
 
 
 
 
いい年して・・・稚拙な文章ですこと(笑)