ぽんぽん

イメージ 1

娘が部員として出演する最後のコンクール。
昨日は仕事がいくつか入っていたのを、無理矢理時間を調整して(抜け出して)見てきた。

自分の音色を確かめるように、かみしめるように、愛おしむように
演奏する姿を見て、自然と涙がこぼれた・・・


入部したての1年生の頃、まだしっかり音が出せず、
中学校から吹奏楽をやってきた人とは練習量が違うので
「変な音を出すくらいだったら吹いてるマネだけでいいよ」と言われたとか。
(確かにそうかも

そんな中、しっかり指導してくれる先輩がいて
”Fさんってすごくクラリネットが上手でかっこいいの。
私もFさんみたいに上手くなりたい”とよく言っていた。
2つ年上のFさんは、同じクラリネット奏者で長い髪を1つにまとめ
キリッとした感じの真面目そうな女の子。

その先輩が引退するまで、いつもF先輩の横の席にいて演奏していた娘が
今はその先輩の席にいる。
学年が上がるごとにおどおどした感じはなくなり
一生懸命、演奏に集中しているように見えてきたが
昨日はそれまでと違って、落ち着いて堂々と演奏しているように見えた。

コンクール前日が期末試験最終日だった。
なので、直前まで練習も出来なかったはず。
・・・それまでにも、部員間のトラブルや運営上の問題など様々なことで
ストレスを抱え、体調を崩したことも何度かあった。
その都度なんとか乗り越えてここまで頑張ってきたんだなぁ・・・

結果は銀賞だったと言っていたけど
私は「金賞」をあげたい。

コンクールは1つの区切りに過ぎず
今日から気持ちを切り替え、来月の定期演奏会に向けて
また練習の日が続く。

ちなみに、今日から「閉寮」になるので
9月30日まで「ウチの子」になる
夏休みも土・日(&お盆)を除くほぼ毎日部活の娘。
朝夕の送り迎えの楽しい日々・・・

イメージ 2