今度は娘と

今日は朝から京都へ行ってきた。

奈良公園を抜けて・・・
イメージ 1
鹿がいるの、見えるかな?
真ん中から右の方を見ていくと小さく見えます。
まだ早い時間だったので、鹿も人もまだ少ない。

イメージ 2
10:30AM(京都)寺町京極。
アーケード天井には祇園祭りの提灯が。
祭り囃子の笛の音がずっと流れて祭り気分を盛り上げている。
しかし・・・この人通りの少なさは何?

今年流行の和風ピクルスとオリーブいろいろ。美味しそう!
いろんな種類があり、いくつか組み合わせて
お世話になった方々へのお中元に。
ちなみに、
赤しそ大根、竹の子のピクルス、
柚子オリーブ、白味噌オリーブ

先日の地震や大雨で大変だったでしょう?と店員さんに聞くと
日本人観光客が目に見えて減少している、とのこと。
外国人観光客は相変わらず多いと言っていた。

京都市内の駐車場に車を止めて、商店街の中を
歩き出して、いつもと違う雰囲気に気づいた。
午前10時を回っていれば近年異常に増加した観光客で溢れかえって
いるはずなのに(私もそのうちの1人なんだけど
なんだか少ないなと思っていたけど
やはりそういうことだったのか。
まぁ、しょうがないといえばしょうがない。

イメージ 4
もう一件、別のお店でお中元を買い求めて
発送用のラベルに記入している時、お店の人が「どうぞ」と出してくれた
お菓子と冷えたほうじ茶
美味しかった

ほぼ毎年、お中元やお歳暮を買い求めて(発送)するために
京都へ出かける。
今どきネットで注文できるんだけど
これから夏の大きな行事に向かって忙しくなるので
ちょっと息抜き。

夫と一緒も良いけど
今度は娘と一緒に行こう。
お気に入りのINOBUNへ。