肌トラブル

いつも途中で断念して、いいかげんにやり過ごしてしまうので
今年は、気合いを入れ過ぎず(気合いを入れた分めんどくさくなってしまう)
少しずつこまめにやっております。

何を?

シミ・しわの元になるという「日焼け」を防止すること。

毎朝、洗濯物を干したり庭掃除でちょっと外に出るときでも
めんどくさがらずに
日焼け止めを塗り、帽子を被り、UVカット上着をはおり・・・

しかし、今日(日付の上では昨日)真夏日で日差しもキツイと聞いたので
張り切って日焼け止めを塗りました。
朝のお手入れの後、「顔・からだ用」と表示されていた日焼け止めを塗り
いつもの家事をして、顔の汗をティシュで押さえ
その後、軽くメイクしてお買い物へ。

帰宅して明日の来客に備え庭掃除をしていると
それほど大した作業でもないのに異常なくらい汗が出て
首にかけたタオルで汗を押さえることを何度も繰り返し
掃除が終わる頃には押さえすぎてちょっと痛痒い・・・
メイクを落としていなかったからなのか、と思い急いでメイクを落とし
さっぱりした~!はずなのにまだ痛痒い。

鏡で見ると左右の目の下が少し赤みを帯びていた(痛痒い部分)

多めに日焼け止めを塗っちゃったからかなぁ。
右目の斜め下にうっすらとシミが出来ているので
その辺、重点的に塗ったんだよなぁ。
肌トラブルをあまり経験したことがなく、自分の肌は頑丈だと思ってたけど
それは若い時で、今とは違うんだな・・・(もっと早く気づけ、自分)

顔・からだ用の日焼け止めを顔に、
それも「しっかり」塗ってしまったのが良くなかったんだな、きっと。
お顔は、顔専用のちゃんとした日焼け止めを塗るべきだったのだ。

あーあ、明日どうしよう。
お客さんに顔向けできない状態になってたら・・・


寝てる間に治っていますように・・・

参考までに