会ってきた

夫が修学旅行で家を空ける、と知り「これはチャンス!」と
私もお泊まりすることにした。

というのは、先日カウンセラーに言われたこの言葉
イメージ 5
ヒーリングの時いきなり浮かんできた、桜で有名な吉野山にある金峯山寺蔵王堂。
そこに行ってみたら?ということだったが
その後カウンセラーとのメールのやりとりの中で、私が不動明王に呼ばれている、と言われた。
どういうことなのかよく分からないけど呼んでくれているのなら、と
思っていたときに巡ってきたこの機会、せっかくなので思い切って行ってみることにした。

桜の時期が終わったちょうど今、吉野山近くに宿を取り
観光客の少ない早朝、修験道の寺の朝のお勤め(朝課:勤行)を拝見して
ナビとiPadの地図を確認しながら山の中にあるという不動明王を探しに行くことにした。
イメージ 4
早朝の吉野の山々

実はこの不動明王、知る人ぞ知る『最強のお不動さん』らしい。
会いに行くべき不動明王はこの方で良いのか?
私なんかが行っても良いのだろうか?と不安になったが、とりあえず車を走らせた。
イメージ 1
どこまで行っても杉木立

急な坂や狭くて細い道、急カーブが連続し
ほとんど人家もなく人の気配もない山の中、方向音痴で小心者の私は
一人で走るのはとても心細く、このまま迷子になってしまったらどうしよう・・・
どうぞ私をお導き下さい、と心の中で何度も祈った。

やっと見つけた!と思った瞬間、カーステレオからエンヤのサンタマリアの声が。
荘厳で宗教的な響き、愛と信仰の気持ちがいっぱい膨らむような音楽と雰囲気は
偶然にしては出来すぎなくらいその時の心境によく合っていた。
イメージ 2
ホントはここではなく少し先の展望台に車を停めるべきだった

イメージ 3
閼伽井不動明王

「呼ばれていても・・・せっかくそこに行っても私には何も感じることが出来なかったら・・・」とカウンセラーに不安を打ち明けると
「何も感じることがなくても大丈夫よ~」と返事があったことを思い出し、
恐る恐る不動明王さんに、自分が何者でどこから来たか、ご縁を頂いたことを感謝します、というようなことを申し上げ30分ほどそこで過ごした。

それにしてもどうして私は呼ばれたんだろう?
どうしてこのお不動さんはこんなところにあるんだろう?

とてもリアルで怖い顔・・・だけど、この「像」は誰かが作ったもので
本質(不動明王)というか何かの存在がここにあるからこそ
この場に像を設置したのだろう。

目には見えないけどきっとここにあるであろう「気」を頂いて帰ろうと思った。
(と言っても私がそう思ってるだけなんだけど
とにかく不動明王に会えて良かった、と思いながら帰路についた。
イメージ 6
不動明王像のところから少し走り、山道から蔵王堂を臨む。
画面左奥に大きな茶色の屋根が見える。
かなりの標高差あるよねマジで大変だったんだから~

帰りの道で、このお不動さんは怖い顔をしているけど守って下さる優しいかた、と
何かに書いてあったのを思いだし、
そういえばなんとなく「お兄ちゃん」みたいな感じだな、と思った瞬間
結婚前の夫が、私の兄だと名乗ったという夢の声の主を思い出した。
(私には兄はいない)
私がピンチの時や凹んでいるときに、いきなり慰めの言葉が浮かんできたりするのは
不動明王のところに行きなさいとイメージをくれた「存在」だったのかな・・・

ダメな私をいつも見守り励ましてくれる優しい兄のような存在を
子どもの頃からなんとなく感じていたので、
もしかして、そうだったのかな。

イメージ 7
蔵王堂近くのお茶屋さんにて。
吉野名物、葛もち付きコーヒー(^^)