War is over if you want it...

先日、息子のアパートに行ってきました。

1台分の駐車スペースしかないので、息子の留守中にしか行けません。
事前連絡した上で行くのですが
その日は月曜日、息子が言っていたように
とりあえず片付いていました
「土・日でまとめて洗濯とか片付けしてるから月曜日は(部屋が)キレイやで。
でも水曜日あたりからグダグダになって
金曜日は戦場のようになって、土・日で片付けて、くり返し(笑)」

そのアパートに住んで3年目。
最初は何も無かった部屋も、生活必需品が揃い
冬なのでこたつも出てました。
そしてこんなものも・・・
イメージ 1

子ども達が幼い頃、
「お寺だからクリスマスツリー、飾れないんじゃない?
これだったら飾れるでしょ」と親戚の叔母が作ってくれたもの。

実際は南国のじーちゃんも(買ってもらえないのでは?)と心配して
ジャスコから高さ50㎝の組み立て式ツリーを送ってくれたりして
充分(家の中では)クリスマスしてたのだけど
・・・そんな子どもの頃のクリスマスを思い出すようななつかしい飾り。

最近、見ないなぁ、どこにしまったっけ?と思っていたら
息子んちにあったのでした(^^)

今年も、「ぼっち」なクリスマスらしいけど
本人は気にしてないようだし
クリスチャンでもないので、雰囲気だけ楽しむクリスマス・・・

本来は宗教行事なので、便乗することにとても抵抗を感じるのだけど
その意味を知る前、子どもの頃から慣れ親しんだ冬の楽しいイベント、
「みんな仲良く」というキリスト教のみならず全ての宗教が目指していることなので
ありがたく便乗しちゃってます。
(こんなに堅苦しく考えなくても良いと思うんだけど考えてしまう

何はともあれ、メリークリ・・・あ、まだやったわ(笑)

書いてる間中、この曲がずっと脳内再生されてました。