変な顔!?

子どもの頃、よく父の友人達が来て賑やかにお酒を飲んでいた。
父は酔って興に乗ると、尺八を演奏したり(大学時代尺八の同好会に所属していた)
いきなり上半身裸になって、空手の型を演じて見せていた。
(高校時代は空手部だった)

空手の演武をする時、いつもと違って歯を食いしばったような「変な顔」になるので
私と弟達はそれを見てゲラゲラ笑っていた。
父は「こら、笑うな」と言いつつ笑って、いつの間にか演武終了というのが
いつものパターンだった。

先日、テレビを見ていると・・・


同郷の、しかもイケメンなのでつい引きこまれて見てしまった。

父の「空手」の時に見たあの「顔」だ!
今見ると、「変な顔」どころか、緊張感がみなぎったかっこいい「顔」。

空手の型、とは
一人で演武する空手の練習形式。各種の技を決まった順序で演武し、演武時間は型によって数十秒から数分間続く。修業者は型の練習を通じて、空手の基本的な技や姿勢を身につけるだけでなく、組手などへの実践応用に必要な空手独特の身体動作を身につけることができるとされる(wikipedia)

実は空手は沖縄発祥。
武器を持たない(持つことを許されなかった)琉球の人達が、
中国から伝わった拳法をもとに編み出した武術で、素手で戦うことを想定したものと
身近にあるものを利用した棒術や、ヌンチャクなど実戦的な道具を使用する武術もある、と父から聞いたことがある。

実家近くには空手道場がいくつもあり、子どもの頃は同じクラスの男子で
空手を習ってる子は多かったな・・・

空手は東京オリンピックで正式種目として採用されたので
これからはもっともっと注目されていくだろう。
喜友名さん、頑張ってほしいな。。。
イメージ 1
かっこ良すぎる

イメージ 2
後ろ姿も(〃▽〃)