「手を握って」

プロ野球チーム監督の奥様が急逝したというニュース・・・
けっこうキツめにモノ言う人だったので
あまり良い評判ではなかった、という印象しかなった。

「手を握って」と言ったのが最期の言葉だったとか。
その言葉に胸を突かれた。
第二子出産のとき、私も夫に言った言葉。
怖くて心細くて思わず発した言葉。

見た目には
ぼやきのおっさんと派手で毒舌(?)なおばさんというカップルだけど
どんな夫婦だったのかなんとなく分かるような気がする。
仲が良かったんだろうなぁ。


私も死ぬときそう言うから、と言うと
夫は
「アカン、オレが先や。」

え~!あなたのお葬式ってめんどくさそうだから先に行かして
(※住職の葬儀はかなり大変)