海へ行った訳

昨日は、朝から夫実家へ、
腰を痛めて身動き出来ない義母の身の回りの世話に行ってきました。

昼食の材料も持って行き、昼ご飯を作り
義母と夫と、たまたま来ていた義妹の4人でご飯・・・

もともと『天然』な義母の言動が最近ちょっと・・・「?」と思うこともあり
これからのことがいろいろ気がかりな今日この頃。

時間があれば様子を見にいかないといけない・・・
お寺のことや、妻の世話で最近痩せ気味の義父・・・
長男嫁だから、というよりも一番近い所にいるから何かとつきあいがある義母。
結婚したときから、妊娠・出産・子育て等々いろいろお世話になってきた義母には
『お返し』というのもあるけど、知ってて知らんふりは出来ない。

「介護」の2文字が浮かぶと、心がずーんと重くなる。
やってしまうと、もう後へ引けない、というか
全部私の仕事になってしまう(固定化)のではないかという不安も・・・
自分の時間がなくなるのでは、と思うと不安よりも恐怖。。。

でも、まぁ、怖がるくらいなら飛び込んでしまえ!と
心のどこかで思ってる自分もいる。なんとかなるさ・・・

夫実家からの帰りの車の中で一人鬱々してると、それを察したのか(?)
夫がちょっとドライブに行こうか、とご機嫌取り

なんだかんだで、着いたところは熊野灘


ガオ~!な感じ獅子岩

イメージ 1


イメージ 2
海が見える「喫茶店」(カフェ、ではない)から熊野灘を臨む・・・

あら、あれは・・・
イメージ 3
アベックじゃ~ん・・・

いいな~

イメージ 4

そうそう、昨日は「海の日」でした。
あいにく、曇りのお天気でしたが、湿度を含んだ潮風がなんとも夏の海!・・・

南国の青い海もいいけど
こんな静かな海も好き