武蔵

歴史上有名な人物の名前は知っていても
いつ、どこでどんなことをしてどうなった、ということを
知らないことが多い私

宮本武蔵についても
「巌流島の決闘に遅れてきたけど勝負には勝った人」というのが
私の中の彼のプロフィールです。

昨日、京都の詩仙堂に行きました
イメージ 1
お庭はとても素晴らしく、気持ち良い時間を過ごしました。

詩仙堂のすぐ近くに宮本武蔵由来の「八大神社」がありました。
あまり興味はなかったのですが
来たついでにちょっと行ってみました。

イメージ 2

一乗寺下り松の決闘」は宮本武蔵のお話の中でも
屈指の名場面だそうで
中村錦之助主演のモノクロの映画のパネルが展示されていました。

読んでみると・・・

これは酷い。。。

戦術とはいえ、子どもを斬ったんだぁ・・・
それはちょっとお話とはいえ酷すぎる

巌流島にもわざと遅れて佐々木小次郎をいらつかせて
集中力を失わせて勝ったらしいし
もちろん実力もあったんだろうけど

ヒーローのように言われてる(と思ってた)けど
実は「血も涙も無い卑怯な人間」だったんだな。。。

戦いだから、とにかく勝つことが大事

でも、でも、子どもは斬っちゃいけないでしょ-!
どうにかならなかったのかなぁ。
斬られた子どもがかわいそうで
気分が悪くなりました。。。