カンセンゴガイソウ

イメージ 1

夫も、娘も、息子もそれぞれ時期は異なりますが
同じ症状に悩まされました。

ずっと咳に悩まされ、市販の風邪薬を飲み
咳以外の症状は治まってきたものの、
咳と軽い吐き気、頭痛が続いていた息子は
(学生時代、肺炎になったことがあるので)
ちょっと気になり病院で診てもらったところ

感染後咳嗽(かんせんごがいそう)と呼ばれる症状である事が
分かりました

感染後咳嗽とは
風邪のあとなど気道炎症を起こしたあとに続く咳のことで、
原因は実の所、完全には解明されていませんが、
空気の通り道である気管支の表面を覆っている細胞が
ダメージを受け、上気道および/もしくは下気道にも炎症が及んでいるために起こると考えられています。
このため、気道からは表面を守るために分泌物が過剰に分泌され
本来ならばこのような分泌物を運ぶ繊毛細胞も
ダメージを受けているためうまく働かず
分泌物が痰となって出ないことも咳の原因になっていると思われる、ということらしいです。

強い咳をすることで、腹圧が高まり
逆流性食道炎を引き起こすこともあるということなので
吐き気がするのもそのせいなのかもしれません。

夫と娘も咳が長く続きましたが
息子は学校勤めなのでとにかく早く直したいと焦る気持ちが
余計ストレスになっているのかも・・・

4月から新しい環境になった、息子、娘。
頑張りすぎて、少し疲れが出てきたのかな。

処方されたお薬を飲み
できるだけ休めるときは休んで
とにかく体力を回復するよう
見守っています

家族の中でその症状が出ていない私は・・・
そう、ストレスとは無縁の生活!?