夢 2題

熊の夢

今はもう懐かしい風景になってしまった「裏山」
私の夢の中では、よくその裏山から熊が出てきます。

今回は・・・

裏山で何人かの人たちと作業をしていました。
(裏山の近くにある)納屋の方を見ると大きな熊がいました。

熊は私達がいることに気づいていないのか
草や木の実を食べているようでした。
慌てて、その周りにいた人達に小声で熊がいることを知らせ
夫と何人かの人は納屋に隠れました

私は少し離れたところにいて山菜採りをしていたおばちゃん達に
声をかけ避難しました。

振り返って見ると熊はとても穏やかで
のんびり寝そべって草などを食べていました(熊って草食だっけ?)

・・・毎度ながら変な夢(笑)


「穴の中」の夢

何故か子どもの頃の私、が
大きな穴の中にいました。

そこへ誰かが来ました。
上から声をかけられ振り向くと
日差しでその人の顔は見えませんでしたが
大人の男性だということは分かりました

どうやら自分を助け出してくれることも分かりました

私はその人に向かって
「ゆーあーまいひーろー(You're my hero)」と言いました

これも変な夢

その「ひーろー」の顔は見えなかったけど
グレーのスーツを着ていました