私が知らなかっただけでみんな知ってたこと?

テレビを付けると若い女性タレントが泣きながら喋っていた

ああ、AKBの選挙か、なんでこんなの公共の電波つかってやってんだろう、と
思いながら見てると、「まゆゆ」が3位だった。
缶コーヒーのCM以来、なんてカワイイんだろうと思った子、
確か去年は1位だったのでは?・・・

下馬評通り(?)1位はあの人だった。

驚いたのはその得票数。19万票?うろ覚えだけど
CD一枚に一枚の投票券、だったので19万枚も売れたことになる、
サシハラさんのために。

すっっっっっっっごおおおい!!

でも、もっと驚いたのは
「中国票」なるものの力が大きかったと報じられていたこと。
「爆買い」が話題になった中国人が大枚はたいて応援したい子のために
CDを爆買いするのは容易に想像できる。
政治において事実上選挙権がない、と言われている中国の若い人達には
「投票」する行為そのものや
投票結果がちゃんと反映される民主主義では当たり前の
この システム自体がワクワクするのだろう ・・・

「たかが」アイドルの人気投票、だけど
別の意味をもつ人達がいたんだなぁ〜
いやぁ、知らなかったよ
たかが、なんて言ってスミマセン、選挙は選挙。

投票しないと結果を楽しめないよね

あ、この『選挙』には参加するつもりはありませんが
そうそう、票をお金で買えるってのは「選挙」と呼べるのかな~?と
いつも思います。公平性なんてないんだよね、最初から。
それに一喜一憂するのもどうかと・・・