クラクション!

娘を塾に連れて行く途中、
50メートル(もうちょっとあるかも)くらいの橋を渡る。
車がすれ違うにはちょっと橋の幅が狭いので、
こちら側と向こう側で互いに譲り合うのだけど
左折して橋に進入する直前まで対向車が来ないか、
入ってきたか(こちらが入ってくるのを待ってくれていることもある)をよく確認しないといけない。
 
いつもは自分で目視しながら
助手席の娘にも「(向こうから)来てる?」と確認しているが
昨日は、話しに夢中になっていて
さっと見ただけで、進入してきた車がない、と判断して
橋に進入する直前、いきなりクラクションが鳴った。
 
対向車はない、と思っていたら、橋を渡ってきた車が目の前に。
大きな音で鳴り響いていたクラクションは相手ではなく
自分が鳴らしていた!
それもなぜか私がハンドルに軽くもたれかかっていて、
右腕がハンドルの中央の部分を押していたのだった。
 
えー!?
一瞬ワケが分からなかったけど、
とりあえず目の前の車の男性がムッとしていたので
慌てて頭を下げた。
向こうが鳴らすのならともかく明らかにこちらが鳴らすのは
ルール違反というかこの場合、マナー違反かも
「見えなかった」は言い訳にはならない。
きちんと確認できてなかった私のミス。
どこのどなたかわからないけど
不快な思いをさせてしまったおっちゃん、ごめんなさい。
これからはちゃんと確認します。
 
それにしても、どうしてあの「体勢」になったのかわからない。
左折するために速度を落とし徐行していたので
まるで急ブレーキをかけたかのように
ハンドルにもたれかかる体勢になっていた。
けたたましくクラクションを自分がならしていることに気づくまで
僅かだけど、時間がかかった。
 
まるで、クラクションは相手に対してではなく
自分に対する注意のようだった
 
気をつけよう、と反省しました。。。