ミルフィオリ

娘が通う中学校では、生徒数が少ないからなのか
文化祭のときに親の作品も展示することになっていて
毎年、何かしら作って出展しています。
 
今年は「ミルフィオリ」というガラス工芸をするということで
3年生の親が集まり、作業してきました。
イメージ 1
小さなガラス玉(とんぼ玉)を専用の紙に乗せて
オーブンで焼きます
イメージ 2
こんな感じ。不格好なのはご愛敬、ということで・・・
 
ついでに写真立てにもデコってみました。
これはいろんなものをボンドで貼り付けただけ。
イメージ 3
 
いろいろな色のガラス玉があったのですが
青がとてもきれいに見えて・・・
 
トルコの「ナザールボンジュウ」を意識して作りました。
ちょっと小さいけど、まぁまぁかな。。。