丁張り

今朝も、8時きっかりに工事が始まりました。
夕方5時には作業はおしまい、という毎日です(日曜日以外)
 
昨日夕方、裏山の様子を見てこよう、と娘を誘いましたが
「テスト前だから~おかーさん、ひとりで遊んできて」と言われちゃいました
 
ってことで・・・ちょっとした探検気分で・・・
イメージ 1
この斜面、見た目よりもかなり急なので
近くにあった棒を杖(ストックみたいに)して、登りました
(端からみたら何やってんだ?と思われたかも)
イメージ 2
登ると、こんな風景・・・
 
丁張り、「法丁張(のりちょうはり)」という目印に沿って
斜面を削っているんですね。
できあがりもこんな感じ、と予測できます。
イメージ 3
「なるほど~」
 
裏山西側の現在
つつじがたくさん植わっていましたが、あらあらあら・・・
ちょっと残念な風景です。こうなるだろうとわかっていたとはいえ・・・
 
イメージ 4
 
調子に乗ってこんなのも・・・
運転手がいないことをイイコトに撮っちゃえ~ 
イメージ 5
 
ついでに
イメージ 6
 
わぁ~!大きな石~!
それ、どーすんの~?
と言いながら撮りまくる私なのでした。