たたかう娘ちゃん

イメージ 1
最近、娘がゲームで遊ぶことにハマっている

我が家は、夫も私もゲームをしない、というか嫌い(出来ない?)ので
子ども達になるべく「ゲーム」をさせないようにしてきた。
去年、大好きなマンガ(アニメ?)『ダンガンロンパ』が出るので
買ってくれとねだられ、中間試験でで一番取ったら買ってあげると約束し
なぜか前倒しで買わされた(PSVITA)
(約束通り一番を取った:過疎の学校なので14人中で1番だけど


・・・で、楽しくゲーム三昧の日々・・・

目指してる学校(高校)があり、1年生のときから「受験態勢」の私達親子
「ゲームで遊ぶのもいいけど自己責任だからねっ!」、と釘を刺しているので
自分で遊ぶ時間をコントロールしてる・・・はずだけど
やたらと遊んでる姿ばかり目に付き
ゲーム(機)を買ってやったことをちょっと後悔・・・

ある時、遊んでる所を見ていると
画面の中で娘にちょっと似た(?)メガネの女の子が走り回っていた
頭の上に「シセル」という名前らしきモノがあり、どこにいってもその女の子の
頭上に付いているので「それ、名前なん?」と聞くとそうだという。
ゲームの中の自分なんだとか。

シセルちゃんはよく走る。
なんだか無駄に走っているだけのようにも見える
画面の中で敵らしきものが出てきて攻撃しかけても逃げているばかりで
あまり応戦する様子が見られない

何故戦わないのか?と聞くと
 
「だって、私、陸上部だし」
 
はぁ、そんなもんですか・・・
走行してる間に、おっと!「そうこうしてる間に」、
向こうから大きな怪獣のようなものが出てきた
「これには戦わな(いと)アカンねん」
と言って、どこから持ち出したのか、隠し持っていた(?)武器で攻撃し始めた。
・・・遠い所から(笑)
シセルちゃんは接近戦は苦手らしいhttp://img.mixi.net/img/emoji/206.gif

遠くからバズーカみたいなもので攻撃するだけで、
敵がひるんだ隙に逃げるつもりらしい(きわめて消極的な戦法http://img.mixi.net/img/emoji/78.gif
ちっともやってこないシセルちゃんに業を煮やしたのか、
怪獣の方が近づいてきた
どうするシセル!?


そういえば一体何のために戦っているんだろう?
なにか大義名分があるんだろう
攻撃を食らっても死なないみたいなので
なんとか生き延びるようだけど
なんだかスポーツというか「試合」みたいだな・・・