つながり

イメージ 1
私には数年来抱えていた「謎」がありました
 
このブログでも(違う名前の時から)何度か書いたことがありましたが
一度見ただけの夢の中にでてきた「蝶々」や、友人から発せられた「長崎」という言葉・・・
何度もカタチを替えて、私の前に現れました。
今は連絡を取れない友人のことも気がかり・・・その友人のことから親しく話しをするようになった人・・・
いろいろなことがあり、ここ数年ずっとその「謎」について、手がかりを求めてきました
 
先日、あることでその意味が分かりました。
すべてが繋がっていました
 
いつかわかるようになる、と言ったのもその友人でしたが
その友人とも、近い将来会える、そんな気がしています
 
あまりにも個人的なことなので、今は未だ詳細は書けませんが
過去・現在・未来が繋がり、そして目には見えないけれど大きな力でずっと守られていたことを知り
感謝とうれしさ、希望を感じています・・・
 
何故もっと早く知ることができなかったのか、とも思いますが
気づくための「タイミング」が必要だったのだろうと思います
今より前では早すぎ、後では遅すぎる、まさにタイミングを見計らったかのようでした
 
 
命を全うすること・・・
幾度も経験してきた辛い過去と決別するためにも
生き直さなければ・・・今はそんな心境です