んまりび

イメージ 1
今日は誕生日です。
南国の12月だったのでそれほど寒くはなかったとは思いますが、
一応、「冬」生まれです
それも年も押し迫ったこの日・・・
予定日は1月の20日頃だったそうなので
やはり生まれる時から
そそっかしいベビーだったようです
 
 
実は、ここ何年も誕生日が来るのが憂鬱でした
年を重ねること=老いていくことで、
自分の可能性(?)や若さが失われていくことへの理不尽さを
呪いたくなるような、そんな気持ちだったのでちっとも嬉しくも楽しくもない日でした
 
でも、今年の誕生日から、そんな気持ちは捨ててしまおうと思いました
いつでも良いのだけど誕生日にかこつけて
今日この日を以て気持ちを変えていこうと・・・
晦日から新年に切り替わるように
静かに、確実に・・・
 
 
今月に入ってから、ずっと心待ちにしていました
生まれ変わったような気持ちになって?
子どもの頃そうだったように
自分は自分でいいんじゃな~い
 
そんな心境です
 
 
お誕生日、おめでとう、私!
 
 
ちなみに「んまりび」とは「生まれ日」=誕生日という沖縄の言葉です
「誕生日おめでとう」ってなんて言うんだろう、と検索したら
「んまりびーぐすーじうんぬきやびら」・・・???
わっ・・・わからんっ!
どう発音するんだろう???