ロシアン・ヨーグルト!?

イメージ 1
明治の「R-1」ヨーグルトがインフルエンザ予防に効くらしい、とは聞いていた。
去年、話題になったとたん店頭から消えたこともあった。
 
娘の通う中学校では給食の時に、インフルエンザ対策なのか
飲むヨーグルト」も献立の一つとして毎回出てくる。(過疎地で生徒数が少ないからできるんだろうか?)
 
ある日、おバカな中学生がそのR-1をシャカシャカ振って、開けてみると
液体のヨーグルトがどろどろの・・・半固形化していて、そのまま飲むにはちょっと。。。
それを面白がって、ある日・・・
一本だけ、シャカシャカしたのをシャッフルしてランダムに誰かの給食セットに置く
開けてみるまで誰に当たったか分からない、ハラハラドキドキが楽しいらしく、誰が名付けたのか
いつの頃からか「ロシアンヨーグルト」として、給食時間の楽しい遊びになっている、らしい。。。
 
今日それが当たった子は次の日に、シャカシャカしシャッフルしてみんなの机に置く権利が与えられる・・・但し
また不幸にも自分にあたってしまう可能性もあり、それがまた楽しいんだとか。
 
 
 
ちなみに、最初にシャカシャカしたおバカは・・・そう、うちの子です