DV

昨夜遅く、友人からメールが来た
 
「旦那と大喧嘩して椅子投げられたり机ひっくり返されたりしたので110番したら
携帯折るから出せって追い詰められたり これってDVですよね?」
 
事態は緊迫しているようだった。
 
「どうしたの?」
 
前々からダンナの暴力や暴言が絶えないと言っていた。
彼女はそのストレスで飲酒に走り、キッチンドリンカーに・・・
それを見て夫が「酒癖が悪い」とまた暴力・・・
 
まだ幼い子ども達がいて、子ども達の前では争っているのを見せないようにしてきたのに
最近では子どもの前でも母親(友人)を罵ったり、ものを投げつけたりすると言っていた。
 
送られてきた画像には、ぐちゃぐちゃに散らかった部屋が。。。
ダンナが部屋の中のものをなぎ倒し、友人に向かって投げつけた椅子が横倒しになっていた
警察を呼んだけど、(椅子が)当たってないから「暴力じゃない」と言ったとか。
ダンナも「当ててないから暴力じゃない」・・・じゃ、ナンなんだ?
警察の対応もどうかと思うけど、直接の被害がなければ介入しづらいのだろうか
 
介護施設でパートの仕事をして、家に帰ると家事の後、夜になると飲んでしまうという彼女。
確かに飲酒の問題もあるようだけど(ダンナはそれを攻撃材料にしている)・・・
お酒だけの問題にすり替えてDVの件をごまかしているように見える
夫(教員)は、「お前みたいなバカがオレに勝てるわけない」と言ってるとか。
 
帰省したときに何度か会ってるけどとても素直な感じの人。
小学生のお姉ちゃんと双子の妹ちゃんたちが心配だ・・・
 
今朝、「大丈夫?」とメールを送ると,
「大丈夫、これから仕事に行ってきます。夫は何事もなかったように仕事に行った」と返事が。
犯罪被害者支援センターや、アルコールの問題を抱えた人のためのクリニックの連絡先などを
リストにして送っておいた。
 
ひとりで悩まないで、相談してみて。。。

彼女は、夫の心ない言葉に縛られてすっかり自分に自信を無くし
子ども達を取られてしまうかも、と怯えている・・・