はちがつ

イメージ 1
「おしろい」 広田多津
 
 
あっという間に八月・・・
 
先月はいろいろあって忙しく、ホントにあっという間に、という気がする
夏休みとはいっても、教員の夫も中学生の娘もほぼ毎日学校に行っているので
普段とあまり変わらない上に
公私ともに予定が(平年よりは)詰まっているので
そう感じるのかも
 
 
来週からいよいよ「お盆」ウィークに入るので
今はそれに向けて準備期間
毎年のコトとはいえ
けっこう大がかり
 
ま、ご先祖様が帰ってくるんだもんね
そりゃ、来客をおもてなしするには
それ相応の用意をしなきゃね。
 
 
今年は「帰省」がないのでちょっと残念
お盆が終わったら、ゆっくりとどこかに行きたいな~・・・
 
 
 
この画像は「絵はがき」。
着物(浴衣?)の藍(色)が涼しくて、良いわ~と
思ったら、これって「おしろい」を塗っていたのね・・・
昔のおしろいって、毛穴をふさいで皮膚が呼吸できなくて
なんだかすごく暑そう・・・