痛い・・・?

先日、デビッドさんと話していた時
「そういえば、知ってる?」と言われたので何のことかと思ったら
 
彼は毎週火曜・木曜にウチの村の小・中学校で英語を教えるために
隣の村からやってくるのだけど
その出勤途中、奇妙な車と出会うのだという
 
「軽自動車で、車体にアニメの絵、セーラームーンみたいな女の子の絵が描かれているんだよ」
 
え、それっていわゆる「イタ車」(↓)のこと?
イメージ 1イメージ 2こんなの、みたいな?
初音ミク(左)
まどマギ(右)
 
 
 
 
 
 
 
「何故車体にあんなペインティングをしているんだろう?」と聞かれたけど
当然私に分かるはずもなく
「さぁ~、なんでだろうね~?」と答えた
 
ああいう車をね、「イタ車」っていうんだよ、というと
「イタリアの車ですか?」
「違う!違う!「イタイ」(と言われている)人が乗ってる車・・・」
「痛い、はケガ、ですね?」
「それとも違う」
 
ひととおり、意味や用例なども教え、大体分かったようでした(多分)
 
最後にデビッドさんはニコっと笑って
Google先生に聞いてみます」
 
あ、そ。
そうね、その方が早いかも
 
 
え?「セーラームーンみたいな絵」って、セーラームーン、知ってるの?
そういえば話しの流れで「初音ミク」のこと「ミクちゃん」って言ってたし・・・
 
大学でアジアの宗教、とりわけ日本の仏教について学んだ彼は、今の日本の文化、サブカルチャーについても
非常に興味津々。ってか彼の周りのお友だちにそういう系の人もいるようで・・・
サブカルチャー、という表現を気に入っていた)
 
日本ってホントに面白い、興味が尽きない!・・・って。
 
う~ん。。。