仲直りの儀式

今日はささいなことで娘と喧嘩、というか私が娘を怒らせてしまった。
持ってたものを、投げるくらい怒ってたので
「もの、投げたらアカンやん!」と言ったので余計に怒って・・・
 
すぐに仲直りしたけど、やはり難しい年頃なんだなぁ。。。

子供に「ゴメンね」はなかなか言いづらいので
どのタイミングで言おうかと思っていると
娘からメールが来た
「わるかった」って・・・

思えば、いつもあの子から先に謝るんだよね ・・・
私が怒ったら、この家から出て行くと思っているのかも
それで、自分は悪くない、と思っていても
先に謝ってくるのかなぁ。
「おかーさん、ゴメンね」って涙ぽろぽろ。
いや、悪いのはこっちだったのに・・・
小さいときからの習慣で、仲直りのときはハグすることになっているので
ぎゅーっと抱きついてくる娘。
いや、悪いのはこっちだったんだけど。。。
デキの悪いハハでごめんね、と言って
仲直りの儀式はおしまい。
 
怒ってたはずの娘なのに、いつのまにか反省モードになって・・・
怒ってる時はしっかり怒らせないとあかんような気も・・・
 
アンタは怒ってええねんで
悪いのはおかーさんやったんやから
ほんまにゴメンやで・・・って心の中で呟いた