イスタンブール

 
トルコのイスタンブールで、反政府デモが続き、昨日はとうとう警官隊とデモ隊が衝突・・・
強硬な姿勢を崩さない首相と、デモの代表者との会談が行われる・・・ということだったけど
どうなったのかしらん。。。
 
連日、報道されるイスタンブール情勢の動向が気になる・・・といっても
オリンピック招致を目指す開催都市に立候補しているライバル国だから、ではなく・・・
 
いつか、行きたい所だから!
イスタンブールは私にとって憧れの街
 
平和で安全なところであってほしい・・・
 
 
中学生の頃、アフガニスタンについて書かれた本を読んだ
砂漠と敬虔なイスラム教徒の国・・・
当時たまたまテレビで見た、バーミヤン渓谷の悲恋物語に感動して
いつか、行ってみたい、と思っていたら
紛争、テロ、内乱が起き、何年か前には狂信的なテロリストの破壊活動に遭い
普通の旅行者として、バーミヤンには行けないようになってしまった
 
イスタンブールもそんな街になってほしくない
東西の歴史や宗教、文化、産物、人が行き交い、発展してきた所だから
きっとそこに住む人々の智恵で、今の事態を乗りきってほしい
 
紛争や火種を抱えた国に囲まれながらタフに生きてきた都市、イスタンブール
いつかそこを旅するのが私の遠い遠い夢