キャンプ

子供の頃、毎年夏休みには海辺でキャンプをした
 
共働きで忙しい両親だったけど、毎年の約束事のように連れて行ってくれた
自分達のリフレッシュも兼ねて(?)必ず父の友人家族と一緒。
父親達とテントを張ったり、火を起こして飯ごう炊さんやバーベキュー
オトナ達はビールや「しまー(地酒:泡盛)」を飲んだり、とめどないことをお喋り
子供の私達は泳いだり、綺麗な貝を探し集めたり、ヤドカリを取ったりした(今はお持ち帰り禁止とか)
食後は、水道のあるところまで道具を持っていって洗って、片づけて
それでよそのおばちゃんに褒められたりして・・・
 
そんなことをふと思い出した。
ところが、考えてみると、自分の子ども達をキャンプに連れて行ったことはなかった!
たしかテントも買ったはずなんだけど・・・
 
目の前に川があり、行楽シーズンになるとそこでよそから来た人達がキャンプをしたりするのは見ていた。
いつでも行ける、なんならすぐそこででも、と思っていたからなのか
家族で行ったことがなかった・・・
夏、と言えば・・・夏休みに入った途端我が家は「お盆準備モード」に入っていて、そんな余裕があまりなかった
 
子ども達はそれぞれ学校や地域の子供会などの「お泊まり会」に行かせてたので
そんなことに気づかなかったな。
今にして思えば、子供が小さい頃一度くらい家族でキャンプに連れて行けば良かったな・・・
 
テントで寝る、って寝にくいけど
あの「快適じゃない」のがキャンプっぽくて良かったりして
 
 
今年の夏はキャンプに行きたいな
 
 
 
 
・・・沖縄で!?