数字

先日、「ボーリング調査」のときに採取した「資料」をもらいワクワクしていた私ですが・・・
 
家族に,、「ね~、コレってうちの裏山、150メートル下の岩盤だって」と言うと
 
「ふ~ん・・・・・・えっ!?150メートル?そんなに掘ったのか?」
 
「そう言ってたよ」
 
「へ~?・・・そんなに掘る必要、あるか~?」
 
そういわれると、たしかに掘り過ぎな感じがしてきた・・・
 
聞き違えたかな・・・?
 
「それ、おかしいんちゃう?考えてみ、いくらなんでも掘りすぎやろ?」
 
考えてみ、と言われても「150メートル」がどれくらいになるか想像できないので、
 
1メートルものさしを縦につなげてどんどん地中に埋めていくのをイメージしていると
 
おかしくて笑ってしまった。。。
 
150メートルって、ビルにすると何階分くらいあるのかな?・・・
 
 
ということで、サヨナラしたはずの「コンサルタント」の会社に電話して聞いてみた
 
「えっ?8メートル掘るところを9メートル掘ったので、その余りを奥さんとこに持って行ったんですよ
 
「じゃ、私の聞き違いですね。150メートルは・・・掘り過ぎ、ですよね~?」
 
「ですね~
 
 
な~んだ。
地球のかけら、としみじみしちゃったけど、まだまだ「地球の表面」でした。
 
数字にまつわる間違いって、ちょっとどころか、かなりお恥ずかしい。。。