Three Kingdoms 三国志

 
映画「レッド・クリフ」も見たけど、その時限りの「すごいな~」で終わってしまうような私。。。
昔々、NHKでやっていた人形劇の「三国志」(紳助・竜介が出てた)は時々見ていて、その時に主要な登場人物や、今に伝わる故事や、逸話をなんとなく覚えているくらい
ある日、未だに歴史ものの枠を超えて、ビジネス書にも引用されるほど奥が深い三国志について
ちょっと知りたいな~、というと
「じゃ、見てみようか」と、勝手にDVDを借りてきて、見ることになった。
私の中で「歴史もの」「戦いもの」のジャンルには、それほど興味を持てないので
途中で見なくなるかも、と言っておいた。
でも、まぁ、頼みもしないのに解説してくれる人がいるので、話しが見えなくなってきたら聞けばいっか、と
とりあえず、見始めてみた。。。
 
大学生の時、同じ下宿の後輩が「諸葛孔明」のファンで、この子の部屋に行くと
孔明がどれだけ、かっこいいかを聞かされた・・・それを思い出してせめて孔明が出てくるまでは・・・
 
で、今は95話中、まだ26話。「解説者」によると孔明登場までまだもう少し、というところ。
退屈で退屈で「もう見たくない」というかなと思っていたら、あにはからんや、これがすっごく面白い!!
だって・・・
イメージ 1
ほら~コレですから・・・
イケメンがすっごく多くて、それだけでワクワク。。。
この呂布なんて、ほんとはやたらと強いけど単細胞、ずるいヤツ、のはずなのにコレだもんね。
でも、こないだ死んじゃいました。
 
男前はともかく・・・この人は・・・そう、曹操です
イメージ 2
三国志演義)が劉備の側から描かれているので、曹操は稀代の悪者という設定だけど
このお話(DVD)の中で描かれているのは、悪いんだけど、すごく魅力的な男。
強くて、賢くて、ワルい男・・・惹かれます
 
で、劉備・・・なんだかぱっとしないお顔立ちですが・・・
イメージ 3
 
中国人にとって今も敬愛され、神様になった関羽
ちょっと赤ら顔で、長いひげがトレードマーク
イメージ 4
張飛は省略・・・
 
まだ登場していないけど、諸葛亮孔明
イメージ 5
早く出てこないかな~。
 
 
長い長~いお話、ゆっりと楽しみたい。。。