見捨てられ不安

友情や恋愛で「見捨てられる不安」を感じることがあります、ありました・・・?



見捨てられる?くらいだったら、最初から期待しない、とか

べたべたした付き合いは苦手、とか、子供のころからそんなところがあった。


そうなった原因(?)は何だろう、とずっと思っていて、

ある日、母親から聞かされたあることが原因なのかな?と思ったことがある


未熟児として生まれた私は、生後すぐ保育器に入れられ、約1カ月後に 退院。
 
もちろん私にはその時の記憶はないけど、

先に退院した母が毎日、授乳のためにやってきていたそうだけど

毎日泊り込んでいたわけでもなく・・・その頃は、今のように出産後や

誕生後のケアなどが考慮されることはあまりなかったので

母も夜になれば自宅に帰り、保育器の中で小さな私は何を思って

いただろう・・・

朝になれば聞き覚えのある声の人が来てあやしてくれているけど、

いつしか、いなくなる、また来る、いなくなる・・


「私が、人づきあいが苦手なのはそこに原因があるかも~」というと

「そうかね~?」と母は呑気に答えた。


見捨てられる不安というのは、「愛情」「愛着」の裏返し。

確かな心の交流が育まれていれば、根拠のない不安は自分で乗り越えられる。

自分が愛されていること、愛されていたことに気づき

自分を認め、受け入れると

随分気持ちが楽になった・・・


そこに辿り着くまでが難しいんだけどね。。。