きよと

今日は、京都へお出かけ。
 
一昨日も京都へ行ってきた。
 
まだ紅葉のシーズンではないので、それほど人出は多くないかな?と思ったけど
 
観光地だけあって、やはりハンパなく多かった。
 
 
一昨日は、夫につきあってアンティーク市と、シャガール展を見て
 
今日は、娘につきあってアニメ映画「魔法少女まどか☆マギカ」を見てきた。
 
 
京都、いいな。
 
学生時代に住んでたけど、また住めるものなら住みたい・・・
 
 
何が良いのか、と聞かれると、
 
あの独特な空気感・・・言葉で表現するのは難しい
 
・・・強いて言うなら「前に住んだことがあるので大体の土地勘がある」・・・?
 
自分で「動ける」こと・・・
 
 
新と旧、聖と俗、暖と冷、右と左、大と小、成功と失敗・・・極端に離れているもの同士もなんでも呑み込んで
 
曖昧なまますべてが混在している街、という感じかな、私的には。
 
 
冬は寒く、夏は死にそうなくらい暑い・・・
 
人も自然も、優しいのか冷たいのかよそ者にはわからない
 
わからなくて結構です、そんな感じのまち、京都。。。
 
 
 
※外国人によっては、Kyotoの発音が「キヨト」に聞こえるので、私も真似している(ちゃんと通じます)
※京都に住みたい、と言っても「京都市内」