家族ばらばら?

昨日は夫と、今後のことを話しあった。
 
といっても、まだ先のこと、
 
娘の高校進学について。
 
 
希望する学校に行けるだけの学力がないと、そもそも話が成り立たないのだけど
 
出来れば公立にいってほしいけど、もしかしたら私学、の可能性も含めて
 
県外・・・やはり女の子だからなぁ・・・県外は圏外ということで
 
県内として・・・娘が自力(徒歩・自転車)で通える高校はないので、
 
公共交通機関か、私が送っていくか、もしくは全寮制か学校近くに下宿ということになる。
 
息子はウチからかなり遠かったけど、電車通学・・・うちから駅まで車で30分を含めて片道1時間強・・・だった。
 
「あの子もそうなるかな~?進学先にもよるけど・・・」
 
「部活とか、塾とかで送り迎えも大変だったよね」
 
 
娘と私と二人でアパートを借りて住んでそこから通うってのはどう?(というか是非そうしたいんだけど)
 
というと、
 
それもあり得る、けどな~・・・とあまり乗り気じゃない夫。
 
息子もその頃には大学を卒業していてどうなってるかわからないし
 
私は娘と二人暮らし、夫はここに一人残る・・・家族がばらばらになるというのは、仕方がないかも。
 
現に、うちのまわりでもそういう家庭が結構多い。
 
都心部から離れている田舎の家庭ではよくあるパターン。
 
でも、3つも「家」があることになるので家計的にはかなりの負担だ。
 
息子はバイトでもなんでも自活させて、私もパートに出るとかしたらどうにかなるかな・・・などと
 
そんな話をしていた。
 
3年後、といってもそんなに先のことじゃない。あっという間に時間が経っているだろう。
 
そのとき私はどこに住んでいるのやら・・・
 
願わくば・・・ここじゃなくて・・・?