fadeout

相手が変わってくれることを望むよりも

自分が変わらないと事態は変わらない、という言い方がある


私は相手との関係が壊れたり、険悪になることを恐れて

言いたいことを呑み込み

相手のことを理解しようと努めてきた


でも、その方法は間違っていたのかもしれない

結局、相手の立場や考え方に気を使っているつもりでも

その方向が間違っていれば、自分が変わったことにはならず

「あなたのことをちゃんと考えているのに!」と、自分を押しつけているだけだった。



では、どうする?

正直、どうして良いのか分からない・・・


なんどか愚かしい争いも経験したので

またそれを再現することになるのか、と思うと気が重い


その後の展開も大体読めてくると、何もする気が起こらない

今はただ

あの人の記憶から静かに消えていきたい