「昭和」

先日、娘が髪を切りたい、と言い出した。
 
ちょっと個性的な髪型なのはいいけど(なんだかマンガちっくな髪型)
 
運動するには、不向きな髪型だったので、
 
「もう暑いし、見た目に暑苦しそうだし、切ったら?」と何度言っても
 
「いいのっ!」の一点張り。。。
 
それが最近の暑さでやっと
 
髪をうまくまとめきれていないと「うっとおしい~!!!」と思ったようで・・・
 
 
気が変わらないうちに、と急いで行きつけのお店に連れて行った。
 
 
随分短く切った。
 
思い切りの良いところは、私に似たのかしら?
 
いつの間にか私の身長を追い越して(162㎝)いたのに、ショートカットにして
 
さらに背が伸びたように見える(細いからかな)
 
 
 
翌日、学校で女子達に「かわいい」だの「昔に戻ったみたい」などと言われたとか。
 
「男子は何て言ってた?」
 
「何も」
 
「先生は?」
 
「おっ、髪、切ったんか!失恋したのか?って言うから、『昭和っぽい』って言ったら笑ってた」
 
 
しょ・・・昭和ね、確かに
 
 
昭和・・・
 
なんだか妙に懐かしい(笑)