イメトレ

神様や仏様にお願い事をするときに
~しますように、~になりますように、などというと
それがまだ「成ってない」状態でいることをお願いされていると
受け取られ、「現状維持」の状態が「もたらされる(続く)」のだとか。
なので、叶えたいことが現実化した状態を想定した言い方にすると
「そういう状態を望んでいるのだな」と理解されて、願い事が叶う、らしい。
「~しました。~になりました。ありがとうございます!」と先取りした言い方にすると良いと聞いたので、実行している。

アスリートが、成功した状態の自分をイメージすることで
緊張が解け、実力を発揮できる、というのとちょっと似ているかな。


思い出すのは、娘の受験・・・
具体的にイメージすることが大事、らしいので学園祭や体験入学には1年生の頃からずっと参加してきた。
受験の半年前から「合格」した状態をベースに
「入学してる」「女子寮に入ってる」イメージごっこをしていた
(もちろん、本人が一生懸命勉強した上で、のことだけど)
ちなみにその頃は部活のことまで考えていなかったはずなんだけど
娘は学園祭で見ていた吹奏楽部の「お祭りコンサート」が良かったので出来れば入りたいと思っていた、と後で聞いた。

そういえば、と思い出して過去の記事を見ていると・・・
中1の時にすでに夢の中でイメトレしてたのね。