勧誘活動

昨日は、娘が吹奏学部として参加するパレードを見てきた
イメージ 1
左から2番目

イメージ 2
お城まつり(桜まつり)の桜はほとんど葉桜になっていてちょっと残念だけど
今年もたくさんの人で賑わっていた。
他にも各種団体のパレードが続き、見ていて楽しかった。
娘の学校の他に地元の中学・高校のブラスバンドも出ていたが部員の数が多くて
びっくりした。

新入生が入ってくるこの時期、パレードが終わった後は新入部員獲得のための
作戦会議や勧誘チラシなどの製作をしていたそうな・・・
部員の数が少ないと音の厚みやマーチングで見栄えがしないらしく
他の幹部達と共になんとか一人でも多く入部してもらおうと、先日の演奏会が終わった直後からずっと考え続けていた。

娘は、中学生の時から何度かこの学校の文化祭などで
吹奏学部のコンサートを観ていて、入学したら吹奏学部に入りたいと思っていた。
当時の部員にしてみたら、向こうからやって来た「新入部員」(笑)
クラリネットとサックスを試奏してクラリネットをすぐ?吹けたらしく、
「わぁすごーい!」「上手~!」とおだてられて即入部。
娘が言うにはクラリネットとの”幸せな出会い”・・・おめでたい

部活ではいろいろ悩むことも多く、
「じゃ、部活辞める?」と聞いても「クラが好きだから辞めたくない」というくらい
演奏することが大好き・・・

一人でも多く、新しい部員が増えるといいね・・・