ストレスの原因?

昨日から夏期休暇に入り、学生寮が閉鎖になったので
娘が帰ってきました。

食欲があまり無い、おなかの辺りがモヤモヤした感じがする、
面白い本とかマンガ、無いかな?何を読んでも面白くない、文字を目で追うのがしんどい等々、文句とも愚痴とも着かない不満をあれこれいうので
夏バテなのかなとちょっと気になっています。

来週に迫った定期演奏会は、創部50周年で多くのOBが参加することになっていて、
次期部長として現部長の補佐などで忙しくしていることや
「夏休みの課題(レポート)」など
いろいろと「すること、考えること」が多く
加えて連日の猛暑で体力が落ちて、ついでに気持ちも塞ぎがち・・・

「ごめんな~、なんかイライラしてしまうねん」

「私には気を使わなくてもええよ」(そーゆーのは無視してるから)と言うと

「う~ん、そうなんやけど、なんか、なぁ~」・・・

自分も10代の時の意味もなくというか
イライラ、モヤモヤの原因が何かよくわからないまま親に当たったりしてたことを
思い出しました。


今朝、部活に行く娘を駅に送る車内で
「多分この『気持ち悪い』の原因っていろいろあるけど、コンタクト(レンズ)も
その一つかも」と娘が言い出しました。
まだコンタクトをするようになって、ひと月。
装着などは慣れたものの、
眼鏡をしてるときは「眼鏡の視界」以外はもや~っとしていたのが
コンタクトを着けると視界100%で見える・・・
要するに見えすぎて気持ち悪いというストレスかな、と自己分析。

へぇ~!そんなこともあるんだ~!

視界からいろんな情報が入ってきて脳が処理出来ないのかも、とか
何やら難しいことを言っていたけどそれも一理あるのかな。

コンタクトレンズをしたことがないので
その辺はよくわからないけど
休憩時間には目を休めるために、目を閉じるとか出来るだけのことをしてね、と
当たり前のことしか言えませんでした。

元々、マーチングをするときに眼鏡だといろいろ不便だからということで
コンタクトにしたので、部活中は外せないし・・・
これも、慣れていくしかないのかな~。。。