やさしく手放す

昨日、遠い友人のことを思い出しました。
カレンダーで日付を見た瞬間、
彼女の誕生日であることを思い出しました。

もう何年も会えないどころか会話すらできない状況が続いています。
いろいろな思いがありましたが
最近は心の中の気持ちが徐々に変化しています。

そのせいなのか、
ふと、「やさしく手放す」という言葉が浮かんできました。

それと同時に昔のドラマなどで見るような「船着き場」の場面が浮かんできました。

係留していた小舟の縄を外し、
小舟がゆっくりと流されて行くイメージ

静かな流れに任せて、遠くに流れて行く小舟・・・
こういうのっていいなぁ・・・

目の前のことをただ見ている。

それでいい

そんなことを思いました。
イメージ 1