神さまと猫の島

今日の天気予報は
「曇り午後から雨、最低気温18度 最高気温23度」
波浪注意報(波の高さ3メートル) 

あら~、船、大丈夫かな?と心配しつつ
朝イチの船で久高島へ。 

縦揺れの波を乗り越え、乗り越え 
約20分で到着。
イメージ 1
下船して、さぁどこ行こう?
とりあえず歩き出してみると 
島のあちらこちらに猫が・・・

風の吹くまま
ただただ歩いて歩いて・・・
イメージ 2

琉球の神さま(創世神)がこの島に降り立ち、国づくりをはじめたと言われています。
人口は200人ほどの小さな島ですが島全体がサンクチュアリ(聖域)で
今でも神職以外の人の立ち入りを制限している場所があります。
バスもタクシーももちろんコンビにもないのですが(ついでに標識もあまりない)
古くからの沖縄の姿がそのまま残った感じでした。

沖縄本島東南端から東の海上5.3kmに位置し
周囲8.0km、最高地点でも17mの小さく、平坦な島・・・
また訪れることはないかもしれませんが
ずっと記憶に残りそうです。