Gravity Wall

おおっ!
何だ、これは!?
イメージ 1
 
煙突のようににょきにょきと・・・
これは何?どういうこと?
セメントを流し込む上限のラインを越える「鉄筋」(名称不明)が
立っていました。
イメージ 2
 
裏側から見ると・・・
イメージ 3
 
監督さんに出会ったので(仕事中)
あれ(鉄筋)は何ですか?と聞いてみました。
 
あの「鉄筋」は、落石や木々などを受け止めるための
防護ネットの支柱になるのだとか。
 
なるほど~!!
 
60代くらいの監督さんは
聞くといつも優しく教えてくれます。
 
なんだコイツと思われてるだろうな~・・・
 
ずっと前、ちらっと見た設計図?に「重力式擁壁」とありました。
 
重力式擁壁(じゅうりょくしきようへき)は重い材料で構築されており、その重量で 背後からの圧力に抗する構造である。たいていの場合、安定性を改善するために下部が 前に、上部が奥になるような、斜めの構造になっている。(wikipedia)
 
・・・こんなの覚えてどうするんだろう、私