ホルモンのせい

昨日、朝
「うわ~、来ちまいやがった!!最悪~!」
期末試験一週間前でちょっと焦り気味の娘に
月に一度のお客様がやってきた
最近、生理痛がキツイ娘は、生理が来たたけで
ちょっとしたストレス。
 
朝食中にいきなり涙ぐみ
どうしたの?と聞いても「分からない」・・・
「なんか知らんけど泣けてきた・・・」
 
あ~、それって生理になると女性ホルモンがどうにかなって
イライラしやすくなったり涙もろくなるんだよ
だから、大丈夫、泣きたかったらちょっと泣いとき。
 
親としてこんなアバウトな物言いってどーなんだ?と思いながらも
そうとしか言い様がないんだもん
 
今朝も朝食のときなんだか様子がおかしくなって
じわじわっとこみ上げてくる涙をガマンしていた。
父親もいたのでこらえてたけど、ついにはポロポロ・・・
 
静かにうなだれてる娘に気づいた夫が
「どーした?泣いてるのか?」
私「『女の子』になったんだよ。だからちょっと不安定なの!」
夫「そうか~、でも、な、それは、な、病気じゃないから、な」
確かに、病気ではありませんが・・・
男にはこういうの、経験がないから分からなくても仕方ないけど
生理になったこともないあなたにはそういうこと言ってほしくなかったなぁ。ちょっとデリカシーがないのは諦めてたけどさ。
 
生理痛がキツいときは、痛み止め(頭痛薬)を飲ませてたけど
こういう情緒不安のときって、どうしたらいいんだろう?
 
娘には、生理による症状の一つだから、と説明した上で
「ああ、今私は生理によって引き起こされた情緒不安の『泣き』の状態なんだなぁ」と
現状を受け入れて、無理にガマンせず泣きたくなれば
ちょっとお手洗いに行って涙をこぼしてくるなどの対処をしてみよう、それでも収まらなかったら、保健室に行って先生に相談してみなさい、
と言って送り出した今朝。。。
 
心配される側の「娘」だったときと違い
心配する側の「母親」になると自分にも経験はあっても
気になるもの。
 
・・・親の心配をよそに
案外けろっとした顔で帰ってきたりするんだけどね