じわじわっと・・・

今日、母と電話で近況を話してるうちに
「いつもの話題」になり(書くと長いので省略)
「私だって添い遂げる夫婦になりたいと思ってたけど
誰かの人生の添え物のような生き方はもうイヤ。
少しでも自分らしく生きた、と思えるような生き方をしたい」と言うと
「そのとおりだよ、死ぬときに自分は頑張ったと思えるような生き方じゃないと意味がない」と母が言ったのでちょっとびっくりした。
 
自分はどう生きたいのか、どうしたら良いのか一生懸命考えてるあんたは輝いてるよ。・・・
「輝いてる」という言い方に違和感があったけど
70歳を越えた母には、「修行が足りない(?)」バカな娘でも
人生にもがいてる姿さえ生気がある、命の輝きに見えるのかと
思うとちょっと切なくなった。
いろいろ悩みなさい、考えなさい、人生に遅すぎることはないから
頑張って、と言われてじわじわっと来たけど「はいはい」と明るく答えて電話を切った。