「インフラツーリズム」

こんな言葉、ご存じですか?
「インフラツーリズム」
 
インフラツーリズムとは、
「世界に誇るべき土木技術や優れた性能を有する土木構造物など、
特徴あるインフラ施設を観光資源として活用する」
ということで、いわゆる「公共施設見学」ツアー。
 
それって、私のような『「現場」見させて下さ~い』 なヒトには
たまらない企画じゃないっすか!
今朝、テレビでそんな「楽しい」ツアーが紹介されてました。
これからそういうのもチェックしよう!!
 
で、今朝の風景・・・(西側)
イメージ 1
 
東側から
イメージ 2
ブロックの中には、草の種が入った「土」が吹き付けられていました。
これから草が生えてきて根を張らせることにより
雨水をある程度保水し、所々にある配水管から水を逃がし
斜面が崩壊することを防ぎます。
 
ほぼ毎日、現場を見に行って
少しずつ「構造物」が出来上がっていく過程を見ていくのは
楽しいし、何より「人の手」で造られていくことに対して
本当にすごいなぁと実感しています。
 
 
各地の地方整備局(国土交通省)が
ホームページで「インフラツーリズム、工事現場見学」情報を掲示しています。
ちなみに近畿地方
「魅せる!現場」