かなし

親として足りないことだらけ、だけど
親になって初めて分かることがあるさ~
 
な~んてことを言うと
 
なしぐぁ うみそだてぃ(産み育てて)
なまどぅ うみしゆどぅ(今思い知る)
んかし わんなちぇどぅ(子どもの頃育ててもらった)
うやのぐぅうん(親の恩)
 
と、父が言った。
「なに、それ、お父さんが作ったの?」
これは、詠み人知らずだけどよく知られている琉歌らしい。
 
沖縄の言葉で、「愛しい」ということを「愛し(かなし)」と言う。
「かなし うみなしぐゎ」(愛おしい我が子)
我が子への惜しみない愛情を表す言葉
 
久々にこの歌を思い出した
これは沖縄言葉バージョン(こっちがオリジナル)
歌い手の古謝美佐子作詞、伴奏のひとはご主人で作曲なんだって!
初めて知った!