便りが無いのは・・・

こないだから何度か母からの着信履歴があった
 
母からの電話は、大抵
「元気ねぇ~?Dianaの声が聞きたくなってね~」ということが多いので
またそういうことかな、とこちらからかけ直すことはしなかった
 
で、昨日母から電話
「おかーさん、何回か電話くれてたのにごめんやで。どうしたん?」
「どうって用事はないんだけどね(やっぱり)元気だったね~?こっちはね、みんな元気にしてるよ」
 
ひとしきりあれこれと世間話をして、
茨城県に「出向」している弟のことを聞いた。
 
「それがさ、こちらから連絡しないと向こうから連絡がないから、どうしてるかわからないさぁ」
「まだ赴任したばかりだから忙しいんじゃない?」
「元気にしてるかね~?」
「便りが無いのは良いしらせ、だから元気なんじゃない?」
 
そんな会話をしたばかりの、今朝(11/10)、茨城県震源地とする最大震度5の地震が起きた
弟に「大丈夫?」とメールを送ると、大丈夫と返事が来た
茨城に移り住んで一月ほどしか経っていないけど、既に3回地震があった、とか
仕事や周りの環境にもだいぶ慣れたようなことを書いてあった(こちらから尋ねたので)
 
「おかーさんがあんたのこといろいろ心配してたよ、たまには声聞かせてあげてね」と
書き送った。返事は来ないけど・・・
ちゃんと電話くらいしたかな?