座る・座らない?

外出先にて・・・
 
お手洗いに行きました。
 
私の前に何人か並んでいました
 
私の前にいた若い、高校生?位の女の子二人の会話が聞こえてきました
 
 
「あ、ここ、なんかヤバイ、『座らないパターン』ばかりやわ」
 
「そうなん?私、『座るパターン』しか慣れてないから『座らないパターン』は苦手やわ~」
 
 
「座るパターン」とか「座らないパターン」って何?・・・
 
場所と会話の内容から、「洋式」と「和式」ということなんでしょうけど・・・
 
今時の子ってそんな言い方するの?と思ったのでした。。。
 
でも、多分その子たちだけだと思います・・・だって、普通はドアに「洋式」などと表示されてますから。
 
 
わざとそんな面白い(?)言い方なのか、洋式・和式という言い方をあまりしないのか
 
知らない、とは思いたくないけど
 
 
ちょっと面白いので、娘にも教えてあげました。
 
以来、娘と「○○なパターン」という言い方をして遊んでます